静岡県を中心に交通整備、施設警備を行っているエイシンです。
エイシンには店舗、商業施設、病院、その他公共施設などからご依頼をいただき、駐車場の誘導業務を行うケースが多いです。

多くの人の出入り、そして自動車の出入りがありますので安全確保に努めて、スムーズな誘導が必要です。

駐車場で誘導する際、どんなことに特に注意しなければいけないかを紹介しましょう。

・基本は歩行者を優先する

来訪者に気持ちよく施設を利用してもらう、買い物をしてもらうということを考え、歩行者を優先した誘導が基本です。
一般の交通ルールと同様、歩行者が優先されます。

歩行者の中には、ご高齢で歩くのがゆっくりな方、小さなお子さんもいらっしゃいます。

そういった一人一人の特徴も瞬時に理解して、安全が確保されるまで車の誘導を行ってはいけません。

・お店の出入口付近、駐車場の出入口付近は特に注意する

駐車場で交通誘導を行う際、最も注意が必要なのが出入り口付近です。
急にお店から走って出てくる人、駐車場の入り口に猛スピードでくる車など色々なケースがあります。

完全に安全が確保された状態で誘導することを意識しなければいけません。
おそらく大丈夫だろう、このスピードなら間に合うだろうといった案内はとても危険です。

お問い合わせはこちらから